60歳からの繰り上げ年金受給を選んだ私(イロセラ)の人生の記録です。

年金生活…趣味ウクレレ~♪1年後!

年金生活~長い時間の楽しみ方!

第二の人生、年金生活。
生活に余裕が出来たら、自由な時間も沢山増えますね。
その時間を、どの様に過ごすか?
とても大事なテーマだと思います。
年齢と共に、体力も落ちる。
70歳、80歳、90歳になっても、生き甲斐になる趣味あるといいですね。
私は、おうし座の性格があるようで、物事の先を見据えて、時間をかけて歩みます。
そんな私が生涯続ける趣味として、ウクレレを弾くことにしました。
音楽は得意ではなく、楽譜も読めませんが、
ウクレレは4本の弦を抑える、TABコードを覚えれば、弾けるようになることを知り始めました。
取り合えず、指の抑え方を覚えるため、3ヶ月ほど習いに行きましたが、その後は、ウクレレYoutube動画や、「U-フレット」と言う、ウクレレが練習できるサイト(有料)を見つけて、独学で練習してます。
ウクレレを始めて、約1年。
完ぺきではないけれど、ウクレレの演奏を楽しむことが出来るようになりました。
音楽、楽器に憧れがあつても、諦めている人多いと思います。
こんな私でも、演奏できる、楽しみ、Youtube動画上げてます。
これから、有り余る、年金生活の時間。
有意義に過ごしたいですね。
そんな方に、少しでも、興味を持つて頂けると嬉しいです。
【動画8分53秒 No2023-0811】
① 年金生活、長い時間、健康、コミュニケーション
② 70、80歳でも継続できる趣味!
③ 楽譜が読めなくて出来たよ~ウクレレ♪
●59歳で、ウクレレ始める!
▼独学、「U-フレット」ご参考 https://www.ufret.jp/
▼テンポ/リズムが適当.. でも楽しい♪..(#^.^#) ★お気に入り頂けたら…Youtubeチャネル登録、ブログ登録、お願いします。 【ブログ:イロセラの60歳.繰り上げ年金生活(記録)】https://irosera.net/ (#^.^#)見てね♪

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

60歳からの繰り上げ年金受給を選んだ私(イロセラ)の人生の記録です。