イロセラのシニアに乾杯

年金、副業、趣味、婚活、健康、食事、終活、シニアの暮らしを考える!

1月15日は「どんど焼き」~もう準備しましたか?..

正月のしめ飾り、門松、昨年購入したお守りや守札など、神様ゆかりの品を整理する時に思い浮かぶのが、どんど焼きですが、皆さま、その準備は出来てますか?...

f:id:imade_show:20210113134003j:plain

神様ゆかりの品ですから、ゴミとして捨てるのは避けたいですよね。

私は、近くの神社を、どんと焼きどんど焼きなどのキーワードで検索し、情報を確認し準備します。持参しても対応できない品もありますからね。

神社により対応は異なると思いますが、私が持参する予定の神社では、

・燃やせるもの
正月しめ飾り、門松、神符、御守
・燃やせないもの
餅、橙、ビニール類、年賀状、のし袋、紙袋などの包み紙、不燃物、他宗教護符など

と提示しておりました。

毎年行う行事

神様にお願いをするだけでなく、

神様への、感謝を込めて”どんど焼きに参加してみるのも良いと思います。

 

追伸

ちょっと、年中行事は苦手という方もいると思います。

私もその一人ですが、やはり毎年来る行事ですので、どこかのタイミングできちんと理解しておきたいと思いこの本を購入しました。

1月から順に、2,3....12月とページをめくると綺麗な写真と行事名が掛かれていますので、参考になると思います。

ご高覧頂き、ありがとうございました。

(^^♪

追伸

私がamazonで検索又は、購入した商品のご紹介です。