イロセラのシニアに乾杯

年金、副業、趣味、婚活、健康、食事、終活、シニアの暮らしを考える!

国譲り、縁結びの出雲大社に行きたい!~空想計画

こんにちは、筆者のiroseraです。

今回の投稿は、

【国譲り、縁結びの出雲大社に行きたい!~空想計画】

f:id:imade_show:20210118180732j:plain

楽しいことを計画すると、今を乗り切る力になると思います。

コロナ収束後の楽しみとして、投稿しております。

 さて、出雲大社は、国譲りの神話に出てくる聖地です。

神話では、豊かなオオクニヌシの国(出雲国を、天界より見ていたアマテラスオオミカミ(天照大神)は、この国が欲しくなり、幾度となく使者を送ります。

当然、国譲りを拒んでいましたが力及ばず、巨大な神殿(出雲大社)を建てることを条件に、国譲りが行われたそうです。

 

神有月 神無し月】

10月は、全国の八百万の神様が、出雲大社に集まりますので、

神様が集まる=「神有月」(出雲大社

神様がいない=「神無し月」と言われてます。

そして、全国の八百万の神様が最初に降り立つところが、「出雲大社」の西に位置する、稲佐の浜と言われています。

f:id:imade_show:20210118181932j:plain

出雲大社を参拝する時は、「稲佐の浜」にある弁天島をお参りしてから出雲大社へ参拝すると良いとされています。

 

【縁結び~、うさぎは神様のつかい】

出雲大社には、ハートの形を手にした、うさぎの石像があるそうです。

この、うさぎの石像は、縁結びにご利益があるとのうわさがあり、参拝の時に写真を撮られる方が多いとか...

参拝時の楽しみの一つになりそうです。

(^^♪

 

【空想計画~旅の資料】旅に役立つ情報

【住所】島根県出雲市大社町杵築東195

 

【宿泊 JTB】

【レンタカー タイムズ】

 

【旅の本 神社】

 

一生に一度は行きたい日本の神社100選 (TJMOOK)

一生に一度は行きたい日本の神社100選 (TJMOOK)

  • 発売日: 2018/07/12
  • メディア: ムック
 
COLOR +(カラープラス)出雲大社 松江 石見銀山 (COLOR PLUS)

COLOR +(カラープラス)出雲大社 松江 石見銀山 (COLOR PLUS)

  • 発売日: 2018/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

★おすすめ!→「amazon本~日本の神社 100選」はコチラ!

 

以上、出雲大社~空想計画でした。

ご高覧頂き、ありがとうございました。

 

次回を、お楽しみに(^^♪

▼読者登録募集中で~す♪(無料)

--- Amazon Prime 大好き! --